

社歴に関係なくアイデアを出し、
様々な仕事を任せてもらえる!
菊池 夏菜
#新卒採用 #2024年入社 #営業部営業3課
Q1.入社の決め手は?
就職活動では業界を限定せず、成長できる環境を重視していました。ビジネスパートナーはジョブローテーションが盛んな点に興味を持ち、多方面にわたる知識を身につけ、自分の可能性を大きく広げることができそうだと思ったことが一番の入社の決め手です。充実した教育制度によって成長環境が整い、結婚・出産手当など福利厚生が手厚く、将来を見据えた上でも永く働き続けられる会社だと感じられました。入社前には内定者アルバイトも経験。社員の方々の優しさ、あたたかな社風に触れ、「ここなら社会人のスタートも大丈夫!」と安心して入社できました。


Q2.仕事内容は?
営業課に所属し、開拓担当として新規顧客の獲得が主な仕事です。私たちが取り扱うショッピングクレジットは、クレジットカードの限度枠を残しながら分割支払いができるサービス。支払い方法を増やすことで顧客を増やし、売上を伸ばしたいとお考えの企業様に導入されており、特にエステや美容医療、スクール関連事業で活用いただいております。
Webでのお問い合わせや既存顧客様からのご紹介、架電営業でアポイントがとれたお客様に対し、ヒアリングをもとに自社のサービスを提案し、契約締結まで担当。目標となる契約数をただ追うのではなく、お客様の悩みを引き出し、それに寄り添った提案をすることを心がけています。いかにわかりやすく的確にサービスのメリットを伝えられるかも意識している点です。

Q3.仕事のやりがいは?
お客様と信頼関係を築けることです。私たち営業の役割は、お客様と信頼を築く最初の窓口だと思っています。お客様のニーズに合った提案をすること、他社と比較検討される中でもお客様の疑問・不安に真摯に向き合うことで、お客様の満足や安心感、その先の強固な信頼へとつながると考えています。
私たちの仕事は、加盟契約を結んで終わりではありません。実際にショッピングクレジットの申込が入ってこそ、加盟店様、そして自社の売上に貢献できたと言えるため、加盟契約後のフォローも力を入れています。

Q4.ビジネスパートナーで働く楽しさは?
若いうちから、様々な仕事を任せてもらえ、多くの挑戦ができることが弊社で働くおもしろさ!入社直後に「若い視点でどんどん意見を発信してほしい」「万全なバックアップがあるから、どんどん失敗して成長の糧にしよう」と社長が言ってくださった通り、誰もが新人のちょっとした意見にも耳を傾けてくれます。私も実際、入社早々に書類フォーマットの改善を提案したら、即採用となり驚きました。営業としてすぐに現場経験を積ませてくれただけでなく、入社3ヶ月で、加盟店様に案内する申込システムの動画制作プロジェクトにも大抜擢!制作会社選びから始まり、その後の制作まですべて任せてもらい、様々な知識を身につけることができました。新たなチャレンジは緊張もありますが、成長を実感できる瞬間です。


Q5.これまでの成長と、今後の目標は?
営業活動の中でも架電営業は難しく、断られても気持ちをすぐに切り替え、モチベーションを保っていかねばなりません。大変ではありますが、粘り強さやあきらめない心、臨機応変な対応力が高まりました。
今後は営業として数字への意識を高く持ち、チームで連携して確実に目標達成を遂げ、会社の期待に応えていきたいです。さらに長期的な目線では、入社の決め手となったジョブローテーションを活用し、社内のあらゆる分野を経験することが目標。どんな質問にも答えられるような人材へと成長し、活躍の場を広げ続けていきたいと思います。